40代の引きこもり主婦がパートやバイトで働けるようになった方法!

40代の引きこもり主婦だった私がパートやバイトを探し始めました。働くのが怖いと思っていた毎日からどのように脱出したのか?どんな仕事をしたのか?引きこもり主婦の節約や友達作り、一日の過ごし方についてもまとめています。

50代の専業主婦の過ごし方!暇な時間はどうしてる?

f:id:gonmomoko:20180828160629j:plain


40代は子育てに追われていた専業主婦の方も、50代になると子供も巣立ちはじめます。

 

いざ自分の時間ができたときにどうやって過ごしていいかわからないという悩みがでてくるんですよね。

 

50代の専業主婦のみなさんが暇な時はどうしてるのか興味がありませんか?

 

50代の専業主婦の過ごし方

 

専業主婦をしていると、「毎日暇でしょ?」「働かなくていいなんてラクでいいね」なんて言葉を掛けられますよね?

 

私は40代ですが子供が入園してから、ママ友や義母や姉に「暇でしょ?」と言われることが多くなりました。そしてそれがとってもストレスでしたね。

 

専業主婦だからといって朝から晩までテレビを見ているワケでもなければ、一日中ゴロゴロしていたことなんてありません。

 

掃除、洗濯、食事の準備や片付け、子供の送り迎え・・・などなど365日それこそ休みなく働いています。

 

hikikomorisyuhu-job.hatenablog.com

 

でもふと考えるときがあるですよね。50代になって子供が巣立っていったらさすがに専業主婦だと暇になっちゃうかなって。

 

子供の手が離れた50代の専業主婦の方は暇な時間をどのように過ごしているのでしょうか?

  

ボランティアをしています

 

f:id:gonmomoko:20180904115201j:plain

 

地域の清掃に参加しています。また小学校までの通学路に立ち、毎朝子供の見守りをしています。家にひとりきりでいると主人が帰宅するまで誰とも話さないので、時々すごく寂しくなります。かといって仕事をするのは体力的にも精神的にもキツイですね。ボランティアなら人に感謝されるし、小学生の子供たちから元気にあいさつされることで、私も元気をもらっています。なるべくすすんで外にでていかないとボケちゃいますよね。

 

 

ネットでyoutubeをみたりブログを書いています

 

f:id:gonmomoko:20180904114938j:plain

 

暇な時間はほぼインターネットをしています。スマートフォンだと字が小さくてよく見えないのでパソコンを使っています。昔の映画やドラマはyoutubeで見れるし、日用品や食材もネットスーパーで注文すれば自宅まで届きます。悩み事があれば悩み相談をすればいろんな人が答えてくれます。中にはキツイ意見もありますがそれは気にしません。もうインターネットなしの暮らしは考えられないですね。姉がブログを始めたと教えてくれて最初はそれを見ていたのですが、最近自分でもブログをはじめました。同じような専業主婦の方と交流できるのが楽しくて。頭の体操にもなりますしね。

 

読書をしています

 f:id:gonmomoko:20180904115219j:plain

 

若いころから本を読むのが好きで。でも子育て中はなかなか時間がありませんでした。話題の本を買ったものの読まずにいた本が部屋を占領していたので、それを全部リサイクルショップに引き取ってもらいました。購入した金額に比べると買い取りの金額は雀の涙でした。もう本を買うことはないですね。いついなくなるかもわからない年齢になってきましたし。時間ができた今は、図書館にいっていろんな種類の本を借りてきます。最近の図書館はすごくて雑誌も漫画も料理本もあります。全部無料で借りられます。ベストセラーになったものはかなり待ちますが予約して読むようにしています。過去の受賞作品も片っ端から読んでますね。読み切れないほどあるので暇はありません。幸せな時間です。

 

趣味を楽しんでます

 

f:id:gonmomoko:20180904115448j:plain

40代まではフルタイムで働きながら子育てをしていました。それはもう毎日が戦争で自分のことなんてなにもできませんでしたね。50代に差し掛かる頃に更年期もあって体が悲鳴を上げました。今は退職して専業主婦をしています。働いていたころにやりたいと思ってもできなかった趣味を始めました。物をつくることが好きなので、手芸やソーイングですね。もういくら時間があっても足りません。たまにフリーマーケットにお店を出して作ったものを並べています。私のような趣味で作っているものをお金を出して買ってくれる人がいるなんて・・・。初めて売れた時は涙が出ましたね。お客さんともやりとりも幸せな時間です。

 

とにかくのんびり過ごしています

 

40代までは義親や実親の介護と子育てが重なり壮絶な毎日でした。さらに主人がリストラにあって私が働かなければならなくなって。もうほとんど記憶がありません。2年前に続けて親を見送り、主人もなんとか再就職が決まり、私はまた専業主婦に戻りました。体力的にも精神的にも限界だった時期を長く過ごしてきたので、これからは働かずに余生をのんびり過ごすことに決めています。最低限の家事はしますが、それ以外の時間はずっとテレビをみてゴロゴロしています。ビデオも見るし漫画も読みます。ずっと寝ていることもあります。ちょっと太ってきちゃったのが悩みだけど、もう十分に頑張ってきたのだから後ろめたくもないし、これからも好きなことだけして堂々とのんびり過ごすつもりです。

 

再就職しました

f:id:gonmomoko:20180904115821j:plain

 

子供が大学を卒業して県外に就職しました。主人と二人きりの生活で、お弁当を作ることもなくなり時間ができたもののやりたいこともなく暇を持て余すようになりました。なので思い切ってこの歳で再就職することにしました。50代ともなると資格もなく長い間専業主婦だった私が選ぶほど仕事はありません。事務の仕事がいいとか座り仕事がいいとかぜいたくいってると求人なんてないんですよね。私の場合、子供にお金がかからなくなったので、主人のお給料だけでなんとか暮らしていけます。なので週に2日くらいで時間も4時間程度。体力作りをするつもりで清掃の仕事をしています。気分転換になって体も動かすので結構気に入ってます。お金をためて主人と日本一周旅行に行こうと話しています。

 

50代の専業主婦の過ごし方まとめ

 

f:id:gonmomoko:20180822102353j:plain

40代に比べて自由になる時間が増える50代の専業主婦は、暇つぶしというよりは時間をうまくつかってさまざまなことに挑戦している方が多かった印象です。気分転換になるとか外にでるためにという理由で短時間働くという選択もアリですね。中にはひたすらのんびり過ごすといった声もありましたが(笑)。

 

生活に困っていなければ生きがいのためやライフワークとしてできることを意識しているということなのでしょう。

 

時間の使い方をちょっと意識するだけで、暇だと感じていた時間がかけがえのない時間に変わっていくかもしれませんよ。