40代の引きこもり主婦がパートやバイトで働けるようになった方法!

40代の引きこもり主婦だった私がパートやバイトを探し始めました。働くのが怖いと思っていた毎日からどのように脱出したのか?どんな仕事をしたのか?引きこもり主婦の節約や友達作り、一日の過ごし方についてもまとめています。

40代の専業主婦の暇な時間の過ごし方!みんなはどうしてる?

f:id:gonmomoko:20180903155417j:plain

子供の世話や旦那さんのサポート、食事の準備、家の掃除・・・主婦は忙しいです。

 

ただそうはいっても兼業主婦に比べると専業主婦は家にいる時間が長いので、時間が余ってしまうこともありますよね?

 

たとえ長い時間ではなくても毎日時間があると「暇だな・・・」と感じてしまう時も。

 

まわりの専業主婦のみなさんが、空いた時間をどうやって過ごしているのか気になりませんか?

 

今回は主婦の暇な時間の過ごし方について調べてみましたよ。

 

やることがなくダラダラと過ごしてしまって落ち込んでしまう、主婦になったばかりでなにをしていいのかわからない・・・。

 

そんなあなたは時間の使い方が上手な達人主婦の過ごし方を参考にしてみては?

 

 40代の専業主婦の暇な時間の過ごし方を調査!みんなの口コミ

 

スマホをいじってます

 

とにかく暇な時間ができるとスマホをいじってます。テレビも見ないし新聞も読まないので、スマホで情報収集している感じです。今はいろんなアプリが出ていて、どんだけ時間があっても足りないくらいです。最近はスマートニュースをみたり、ツイッターをフォローしたり。音楽もダウンロードして聞いています。目が疲れるので目薬は欠かせません(笑)。

 

f:id:gonmomoko:20180903154844j:plain

 

夕ご飯の作り置きをしています

 

夕方は子供の塾や習い事の送迎が重なるので毎日バタバタです。なので時間が空いた時に夕食の作り置きをしています。スマホの料理アプリをみたりつくりおきの本を参考にしています。特に時間がある時は味噌を手作りしたりフルーツジャムを作ったりしますね。手をかけるのが好きだしあっという間に時間がたってしまいます。

 

f:id:gonmomoko:20180903154907j:plain

 

資格の勉強をしています

 

子育てが落ち着いたら働きにでたいと思っています。なので今はその時に役立つような資格をとれたらいいなと思って。最初はペン習字からはじめました。字が汚いのがずっとコンプレックスだったんです。子供が起きてくる前の朝の時間を使って集中して取り組んでいます。短い時間でできるので飽きずに続けています。これが終わったらもう少し仕事につながるような資格を勉強したいです。医療事務とか簿記とかはどうかな。

 

チャットで遊んでます

 

浮気願望がないかといえばうそになるけど、リアルにやってしまうとそれはそれであとがめんどくさい。だから出会い系チャットで遊んでます。実際に会うことはないし、顔が見えないから違う自分になりきれるし。旦那とは話すことがないからつまらないけど、自分より若い男の子と話すのはときめきますね。

 

f:id:gonmomoko:20180903154925j:plain

 

ブログを書いています

 

好きな芸能人の方がアメーバブログを始めたことがきっかけでブログというものを知りました。無料だし実名もわからないので口には出せない不満やストレスをブログに書いて発散しています。毎日日記のように書くことで自分の記録にもなるし、たまにお返事をくれる方がいてちょっとしたやり取りができるのがうれしいです。かなり気分転換になってます。

 

また自分のブログに広告を貼って、その広告をクリックした人が商品を買うと自分にもお金が入るという仕組みがあるんです。まだはじめたばかりですが、毎日ジュース代くらいは稼げています。

 

お小遣いアプリで稼いでます

 

スマホのアプリでゲームをしたり動画をみたりするだけでポイントがもらえるんです。ゲームが大好きなので遊んでいるのにポイントがもらえるのは魅力的です。この前なんて新商品のモニターに応募して当選!タダで話題の商品を試すことができました。外食をしてアンケートに答えると食事代がタダになることもあるんですよ。

 

在宅ワークをしています

 

クワウドソーシングというシステムで記事を書くライティングの仕事をしています。最初は簡単なアンケートからはじめました。ひとつ答えると1ポイントとか3ポイントとかもらえて楽しくて。だんだんまとまった文章を書くようになって、今は決まった方からお仕事をもらえるまでになりました。時間はかかるけど月に3万円くらいは稼げるようになったし、なにより書くことが好きなので楽しいです。

 

f:id:gonmomoko:20180903155018j:plain

 

40代の引きこもり専業主婦である私の一日の過ごし方

 

ちなみに旦那さん+子供3人の5人家族です。

 

6時起床

→子供のお弁当づくり

→前日の洗濯物をたたんでしまう

 

6時半

→子供が起きるので朝食の準備

 

7時半

→旦那さんと高校生を送り出す

 

8時

→中学生を送り出す

 

8時半

→園児を送り出す

 

9時

→洗濯物を干す

→朝食を食べる

 

10時半~12時

→ブログを書く、読む

 

12時~13時

→お昼休み

 

13時~16時

→ライティングのお仕事、読書

 

16時半

→夕食の準備、お風呂掃除、家事もろもろ

 

17時半

→園児のお迎えと中学生が帰宅

 

18時半

→夕食

 

19時半

→園児をお風呂に入れて寝る準備

 

20時半

→高校生帰宅 夕食を出す

 

21時~22時

→旦那さんが帰宅 夕食を出す

 

22時以降

→夕食の後片付け、明日のお弁当の準備 スマホで情報収集

 

23時半

→就寝

 

とこんな感じですね。

 

ほぼ家にいるのでブログを書いたりブログを読んだり、時にはライティングのお仕事もやります。テレビを見ることはほとんどなく、情報収集はスマホでやります。

 

時間がたっぷりあって遊んでいるように思われがちな専業主婦ですが、やることはたくさんあるし、一日があっという間に終わってしまいます。

 

なので隙間時間やちょっとした空き時間をつかって自分の趣味のことをしたり、情報収集をしたり、時間をムダにしないように気を付けています。

 

私は子供が三人でまだ未就学の子もいるので、今はまだ子供のお世話が中心の生活です。子育てがひと段落したり子なしの主婦の方だと、もっと自分のために時間が使えるのかもしれませんね。

 

40代の専業主婦の暇な時間の過ごし方まとめ

 

f:id:gonmomoko:20180826165610j:plain

「専業主婦って暇でいいなあ」

「俺も暇でやることないなんていってみたいなあ」

 

これは私が旦那さんからたびたび言われる言葉です←かなりストレス(-_-メ)

 

サラリーマンである旦那さんはたしかにお仕事大変だけど、専業主婦の私だってやることいっぱい。しかも365日主婦に休みはありません!!!

 

専業主婦の暇な時間というのは、家事をやりくりして時間をやりくりして生み出した大切な時間なんです!

 

だからためておいたドラマ録画を見るのもよし、スマホをいじるのもよし。好きなように堂々と自分のためだけに使いましょうね!