40代の引きこもり主婦がパートやバイトで働けるようになった方法!

40代の引きこもり主婦だった私がパートやバイトを探し始めました。働くのが怖いと思っていた毎日からどのように脱出したのか?どんな仕事をしたのか?引きこもり主婦の節約や友達作り、一日の過ごし方についてもまとめています。

引きこもり主婦は子育てのストレスを感じやすい?どうすればいい?

 

f:id:gonmomoko:20180901223941j:plain

 

引きこもり主婦の私はほぼ毎日ずっと家にいます。

 

子供の夏休みも冬休みも春休みも・・・。

 

小さいうちはおでかけをせがまれたり一緒にご飯をつくったり、図書館にでかけたりしましたね。

 

でも中学生になった頃から、なにかと子供と衝突することが増えました。

 

それは私にとっても子供にとってもストレスで。

 

子供にしてみればいつでもお母さんの目が届くわけですから、監視されているような気分になるのでしょうね。

 

私は私で子供がずっとスマホをいじっていたりテレビや漫画を見ていると、やっぱりチクチクいってしまう。

 

そのうちお互いどっかーーーーーーーんと言い合いになってしまうんです。

 

 引きこもり主婦が中学生の子供にストレスを感じやすい理由は?

 

f:id:gonmomoko:20180828160629j:plain

ズバリ!勉強しない!これですね。

 

ほとんど家にいるので、勉強していない子供の姿をいつも見ることになってしまうんです。

 

いいんですよ、課題もやって希望する進学ができるくらいの成績がとれていて余裕なら、一日中スマホやってたってマンガ読んでたってテレビ見てたって。

 

でも現実は成績急降下、提出物は出していない、小テストは落ちてばかり・・・。三者懇談では「ハキがないですね」といわれ。

 

なのにまったく勉強しない。

 

もうね、なんで勉強しないのか、どうして自分の将来をしっかりと考えないのか、最低限やるべきこともできないのか。

 

イライラがとまりません。

 

でもこれがもし私が外で働いていて、夕方から家にいてもバタバタと忙しくて、夜も疲れて子供より先に寝るという生活なら、子供がテレビを見ていようがスマホをいじってようが、何時に寝ようが気にならないのかもしれませんよね。

 

現にフルタイムで働くママ友の話を聞くと、「自分のことが精一杯で中学生の子供のことなんて、いちいち気にしてらんないよ」っていいますもん。

 

やっぱり私が引きこもり主婦だから、ついつい子供にイライラすることが多くなってしまうのかもしれません。

 

勉強しなさいは効果がある?逆効果?

 

f:id:gonmomoko:20180901223338j:plain

子供の顔を見るたびに言ってしまう言葉「勉強しなさい」ですが、ある衝撃の調査を見つけました。

 

 

f:id:gonmomoko:20180901215258p:plain

出典:https://www.  benesse.jp/kyouiku

 

親が勉強しなさいといって実際に子供が勉強した時間の調査なのですが、なんと中3では勉強しなさいといった方が勉強時間が25分も短いという結果になりました。

 

つまり・・・勉強しなさいは効果がないばかりか余計勉強しなくなるということです。言う親もストレス、言われる子供もストレス。そして勉強時間が短くなる。

 

これはもう悪でしかないということです!

 

確かに子供の頃を振り返ってみても、親に勉強しなさいっていわれてやる気になったことはなく、「うるさいな」「今やろうとしてたのにやる気なくした」なんて思ってましたもんね。

 

ではいつも家にいる引きこもり主婦の私が子供に勉強しなさいって言わないためにはどうすればいいのでしょうか?

 

引きこもり主婦が子育てのストレスを感じにくくする方法

 

子育てのストレスというよりかは私の場合、「子供が勉強しなくても気にならない方法」をいくつか考えて実践してみました。

 

個室にこもる

 

f:id:gonmomoko:20180826165610j:plain

一番効果があったのがこの方法です。うちはリビングにしかテレビがないので子供はそこでテレビを見ます。なので私は2階のベッドルームにこもります。

 

好きな雑誌を持ち込んだり、スマホで音楽を聴いたり、こうやってブログを書いたりしています。そうすれば子供がテレビを見ていても目に入らないので、チクチクいうことがありません。

 

子供と一緒にテレビを見る

f:id:gonmomoko:20180901223018j:plain

 

ホントは子供が興味をもっている番組なりアニメなりバラエティーなりを一緒にみて楽しめるといいのですが、私はもともとテレビが苦手。特に自分に興味のない番組を見るのは精神的にかなりキツイんですね。

 

なのでこれはテレビ大好きな主人にやってもらってます。子供たちと一緒になって大笑いしてますよ。

 

外出する

 

f:id:gonmomoko:20180822102353j:plain

休日で子供たちが家にいるときはどうしてもテレビをみたりスマホをいじったり、漫画を読んだりしますよね。勉強なんてサラサラしません。それが気になってイライラしてしまうくらいなら、自分が外出してみるというのも効果的です。

 

私はもっぱら図書館にいって大好きな本を読んでいます。

 

それこそ朝出かけて夜まで帰らない時もあります(笑)。でもそれでお互いイライラしなくてすんでいるので、外出はおススメですよ。

 

引きこもり主婦は子育てのストレスを感じやすい?のまとめ

 

引きこもり主婦の私は子供の行動が目に入りやすいので、ついいろいろ口を出してしまいます。反抗期真っ只中の子供も負けずに言い返すので、家庭の雰囲気が悪くなってしまうんですよね。

 

家にばかりいると他の大人と話す機会がないので、解決策も見つからず自分の中に溜め込んで悶々としてしまう。いつまでも気持ちを切り替えられない。

 

子供にしてみても「お母さん、うるさいから外で働いてくんないかなぁ」なんて思っているんでしょうね。

 

引きこもりを脱出して外で働きたいけどなかなかすぐには無理なので、自分なりの方法でストレスを回避していけたら・・と思ってます。