40代の引きこもり主婦がパートやバイトで働けるようになった方法!

40代の引きこもり主婦だった私がパートやバイトを探し始めました。働くのが怖いと思っていた毎日からどのように脱出したのか?どんな仕事をしたのか?引きこもり主婦の節約や友達作り、一日の過ごし方についてもまとめています。

一日中家に引きこもりだと太る!ぽっちゃり主婦のダイエット法はコレ!

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専業主婦で家にいるのに痩せている人っていますよね?

 

私なんてずっと引きこもり主婦で一日中家にいたらどんどんどんどん体重が増えていって、40代でついにぽっちゃりさんの仲間入りです。

 

ぽっちゃりなんてかわいく呼んでますが、実際は「デブ」ですね(汗)。

 

昔はスリムでスタイルが良かったのに・・・と旦那さんからは冷たい視線。まあでっぷりおなかのあなたに言われたくないんですが。

 

でもね、子供に「ママ、その体型とか見た目とかヤバくない?」って。さすがにこたえましたよ。

 

娘は手厳しいですね。すでに息子からはたぬきの置物のようにしか思われていないので、アドバイスくれるだけでもありがたいんですが。

 

引きこもり主婦でしかもデブ。あーほんとにヤバいっす。このままでは家族からも見放されてしまうぅぅぅぅぅぅぅぅ(泣)

 

つい3か月前まではこんな感じでした。

 

今はもとに戻りましたよ!いろいろがんばったので(笑)。今回はそのあたりのことをお話ししますね。

 

一日中家にいると太る原因は?

 

 私がこんなことになってしまった原因を自分なりに考えてみました。

 

ゴロゴロしていて動かない

 

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まあ動きません。朝、主人と子供を見送ってからお洗濯をすませてあとは夕食の準備をはじめるまで7時間近く自由時間ですからね。

 

掃除機をかけたりごたついたところを片付けたりすればいいんでしょうが、土日に家族の目の前でこれ見よがしにやるので(笑)平日はやりません。

 

でもね、やっぱり動かないとカロリー消費しませんからね。食べたものぜーんぶお肉になります。

 

食べすぎる

 

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では自由時間に何してるかというと・・・こうやって好きなブログを書いたり、ドラマみたり雑誌読んだり。そうするとついつい口さみしくてチョコやお菓子をつまんじゃうんですよね。

 

動いてないのに食べる量が多かったらそりゃー間違いなく太りますって。

 

代謝が落ちた

 

若い頃は動かなくても食べてばっかりいても全然太らなかったんですよね、私。むしろ痩せているほうでした。甘いものも揚げ物もラーメンも大好き。炭酸飲料もガブガブ飲んでました。

 

今のほうがそういったものを食べる機会は減ったのに、食べる量だって昔よりは少ないのにどんどん太るのは代謝が落ちたからなんですね。

 

年齢とともに基礎代謝は落ちるって言いますよね。つまり何もしていなくても消費できるカロリーが少ないということ。

 

だから食べる量や食べるものを考えないといけないし、カラダを動かして代謝をあげることも必要になってきます。

 

年齢と体重で計算する基礎代謝量があるんですが、私は998キロカロリーでした。それに育児家事をした場合の割合をかけると1497キロカロリー。40代の成人女性の一日の摂取カロリーが1800~2000キロカロリーなので、単純に計算しても500キロカロリー多いことになります。

 

これが1か月2か月と積み重なっていくと・・・おデブちゃんのできあがりってことですよね(汗)。

 

引きこもり主婦がぽっちゃりを脱出したダイエット法とは?

 

いろいろやりました。やりはじめるとたのしくなっちゃって。で、体重が落ちてくるともっと楽しくなっちゃって。

 

でも私、基本的に食べることは我慢できない方だし、そんなにてきぱき動ける方でもないんです。そんな私でもできたダイエット法って気になりませんか?

 

ストレッチをはじめた

 

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ウォーキングにしようかなとも思ったんですが、夏は暑いし冬は寒いし続かないなって思って。それなら家でテレビを見ながらでもできることにしようってストレッチを始めました。

 

でもね、自己流でやると40代は危険なんですよね。筋とか腰とかやっちゃいますから。たまたまテレビでやっていた高齢者でもできるストレッチを始めてみたんです。初心者にはこのくらいやさしいのがオススメですよ。

 

これはもともとO脚改善のストレッチなんですが、カラダを動かしていくうちに足とか背中とかがしまってきて。O脚を治したいって思いがあると続くんです。これがなんとなく痩せたいとかだとすぐにやらなくなっちゃう。

 

だからストレッチをやるならどこかにポイントを絞ってやってみるのがいいですよ。

 

太ももとか背肉とかおなかとか・・・まずはどこか1箇所集中で。

 

ちなみに私がやってるのは、「NHK 助けてきわめびと O脚」です。検索してみてくださいね。 

 

間食をナッツに変えた

 

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チョコが大好きなので小さいのがいっぱい入ってる大袋を常にキープしていました。それをちょこちょこ食べるんです。

 

でもね、顔に吹き出物はでるし歯も気になるし。食べていても罪悪感みたいなところがあって。で、モデルさんとか女優さんとかアーモンドやカシュナッツを間食にしているって雑誌で読んだんですね。

 

ナッツは肌にもいいことがいっぱい。固いのでよく噛むのもあごや歯にもいい。チョコを食べていたころに比べて肌の調子がとってもいいんです♪ といってもカロリーはあるので食べ過ぎは注意です。

 

朝食を食べるようにした

 

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私、朝が食べられないんです。だから10時くらいにお腹がすいてきて、ご飯じゃなくておやつを食べちゃったり、甘いものを飲んだり。

 

空腹におやつですからね、カロリーも溜め込みますよね。おやつを食べるくらいなら朝ごはんってことで朝食を食べるようにしたんです。

 

朝ならちょっと食べ過ぎてもその後活動があるので、夜食べるよりは太りにくい。それに朝ごはんは排便の習慣のためにも大切だっていいますしね。

 

まずはスープや味噌汁なんかの汁物から始めました。そしたらだんだんとご飯も食べられるようになってきたんです。

 

そして意外だったのが朝のすっきり習慣がついたこと。今まではトイレにこもることが多かったんですが、自然とでるようになりました。これはうれしい誤算でしたね。

 

ダイエットサプリに頼ってみた

 

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ダイエットサプリって鬼のように売られていますよね?ママ友が集まればだれかどうかはダイエットサプリのことを話し出すくらい、結構みんな持ってます(笑)。

 

あんまりサプリって信用してなかったんですが、年齢も年齢なので生活習慣だけでは無理なのかなって思って。

 

で、食いしん坊さんでも大丈夫!っていうかなり魅力的なダイエットサプリを見つけたんです。

 

食事制限だとダイエットが続かないって方にはおススメですよ!

食いしん坊さんでも大丈夫なダイエットサプリを詳しく見てみる!

 

一日中家に引きこもると太るのまとめ

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人に会うこともなく家族以外とほとんど接することがないと、今、自分がどんな風になってしまっているのか気づくことができません。

 

そんな生活を続けていて、ある日外に出てガラスに映った自分を発見して、

ギャー―――――誰?

ってことになっちゃうんです。いえ、なっちゃったんです(笑)

 

でも気づいてよかったですよ。まだ取り返しのつくうちに!あなたも気を付けてくださいね。