40代の引きこもり主婦がパートやバイトで働けるようになった方法!

40代の引きこもり主婦だった私がパートやバイトを探し始めました。働くのが怖いと思っていた毎日からどのように脱出したのか?どんな仕事をしたのか?引きこもり主婦の節約や友達作り、一日の過ごし方についてもまとめています。

引きこもり主婦脱出のきっかけってなんだった?みんなの体験談まとめ

長い間引きこもり主婦をしていた私がパートやバイトを探しはじめました。

 

引きこもり主婦を続けていられない理由と、引きこもりを脱出したいと思うようになった理由がでてきて、それがきっかけになりました。

 

hikikomorisyuhu-job.hatenablog.com

 

でも今までの生活のままだったらきっと引きこもり主婦でいたんだろうなとも思うんですよね。

 

いざ外に出たいと思っても、外に出なければならないと決意するほどのきっかけがないとなかなか動けないものです。

 

引きこもりから脱出するきっかけはなんだったのか、みんなの体験談をまとめました。

 

引きこもり主婦脱出のきっかけ①お金がなくなった

 

f:id:gonmomoko:20180809141307j:plain

  • 貯金が底をつきそうになった
  • お金がなくなって食べ物が買えない
  • 電気がとまった
  • 子供が私立高校に進学した

 

一番多かったのがこれですね。ちなみに私が引きこもり主婦を脱出しなければならなくなった一番の原因もお金です。

 

私の場合は子供が県外の私立大学に進学したいと言い出して、主人のお給料だけでは家計が破たんする可能性が高くなったんですね。

 

やっぱりお金がなければ生きていけませんからね。

 

引きこもり主婦脱出のきっかけ②引きこもりにあきた

 

f:id:gonmomoko:20180828160914j:plain

 

最初はネットゲームやネットサーフィン、ビデオやドラマ鑑賞をして過ごしていたけど、それにもあきてしまって毎日暇すぎて外に出ることにしたという体験談もありました。

 

家にいた時は外が怖くて仕方なかったけれど、いざ外に出てみたら楽しいことがいっぱいあることに気づいたそう。

 

私は基本家にいるのが好きですが、主人と子供としか会話をしないと無性に他の大人と話をしたくなるときがあるんですよね。

 

あきるというか話題に詰まるというか。ネットでも会話をすることはできますが、文字ではなくて生身の人間と話したくなるという気持ちはよくわかります。

 

引きこもり主婦脱出のきっかけ③震災や災害

 

東日本大震災をはじめとして毎年全国各地で災害が起こっていますよね。家を奪われて家族を奪われて想像もできないほどツライ毎日を送っている被災地の人たちが明るく元気に頑張る姿をみて、外に出る勇気をもらったという方もいました。

 

あとは震災のボランティアに参加して、被災地の人やボランティアに参加した人たちとふれあったことがきっかけになったという声もありました。

 

自分より大変な環境で頑張る人の姿って勇気をもらえますよね。

 

引きこもり主婦脱出のきっかけ④昔の生き生きした自分に戻りたくなった

 

f:id:gonmomoko:20180828160857j:plain

これ!すごくわかります!

 

引きこもり主婦をしていると洋服や外見にかまわなくなってしまうんですよね。ある日、授業参観にいったらまわりのお母さんはみんなキラキラしていて、自分の老け込みように落ち込んだってこと私にもあります。

 

昔はおしゃれにも敏感だったし美容院にも定期的にいってきれいにしていたのに・・・って。このまま歳をとるだけの人生ってつまんなくない?って気づいたことがきっかけになったんですね。

 

引きこもり主婦脱出のきっかけ⑤会いたいと思う人ができた

 

f:id:gonmomoko:20180828160617j:plain

これは主婦の方ではないですが、ネットで知り合った人と会うことになったことがきっかけ。今まで引きこもりで顔も洗わず髪もボサボサ。久しぶりにメイクをして美容院にいって髪を切りました。

 

無事にその人と会うことができて付き合い始め結婚したそうです。会いたい人ができると外にでたくなるんでしょうね。

 

引きこもり主婦脱出のきっかけ⑥お母さんを泣かせてはいけないと思った

 

f:id:gonmomoko:20180828160629j:plain

  • お母さんが鬱になった
  • お母さんが占いにはまった
  • お母さんも引きこもりになった

 

引きこもりの子供を心配するあまり、お母さんが心を病んでしまったり占いや宗教にはまってしまうことも少なくないです。

 

引きこもり主婦になってしまうきっかけにも、子供の不登校、受験や就活の失敗があります。

 

お母さんが仕事をやめて鬱になって引きこもりになってしまったのは自分のせいだと感じて、これ以上泣かしてはいけないと思ったことが引きこもり脱出のきっかけになったんですね。

 

引きこもり主婦脱出のきっかけ⑦ミニトマトがきっかけ

 

f:id:gonmomoko:20180828161137j:plain

ミニトマトの栽培をはじめて毎日お世話をしていくうちに外に出られるようになったという方がいましたよ。こんな脱出のきっかけがあるなんて・・・。

 

  • ミニトマトにお水をあげなければならないので朝起きるようになった
  • ベランダにでて毎日日光にあたるようになった
  • ミニトマトへの責任感が発生した
  • 元気に育ったミニトマトを食べて健康になった

 

というようなことが書かれていました。なんともほほえましい。

 

毎日続けることの大切さを実感して「自分にもできることがあるんじゃないか」と感じたことが引きこもり脱出のきっかけになったそう。

 

犬を飼い始めて毎日散歩をしなければならなくなったことがきっかけになったという主婦の方もいましたね。

 

生き物は癒されますよね。引きこもり脱出のきっかけに、生き物を育ててみるのもいいかも?

 

引きこもり主婦を脱出したきっかけのまとめ

f:id:gonmomoko:20180828160545j:plain

 

引きこもり主婦が急増しているとテレビや雑誌で目にする機会が増えました。

 

そんな私ももう6年近くほとんど家族以外の人と交流していません。

 

お金の問題もそうだけど、正直このまま歳をとっていく人生ってどうなんだろうということをよく考えるようになったんですね。

 

積み重ねた習慣や生活は、なにかきっかけがなければそうそう簡単には変えることができません。

 

もしあなたが今の生活を変えたいと思っているのなら、実際にきっかけをつかんで外に出た方の声を参考にしてみてはいかがでしょうか?