40代の引きこもり主婦がパートやバイトで働けるようになった方法!

40代の引きこもり主婦だった私がパートやバイトを探し始めました。働くのが怖いと思っていた毎日からどのように脱出したのか?どんな仕事をしたのか?引きこもり主婦の節約や友達作り、一日の過ごし方についてもまとめています。

私が引きこもり主婦を脱出したいと思ったきっかけ

f:id:gonmomoko:20180812134511j:plain

 

毎日、子供と旦那さんとの最低限の会話しかしない引きこもり主婦でした。

 

もともと人づきあいが苦手で仕事を始めても人間関係がつらくなり職を転々とした過去があります。

 

6年前に末っ子を高齢で出産しそこからあまり外に出なくなりましたね。子供が三人いるので学校行事や食材の買い出し、家族のイベントにはでかけますが、そういった用事がなければほぼずっと家で過ごしています。

 

もともとひとりが好きだし人込みや騒がしい場所は苦手。特に40代になってからは苦手度に拍車がかかってきましたね。

 

ひきこもりというと10代や20代のニートや不登校の学生、中年独身男性というイメージがありました。でも最近ではひきこもりに40代の主婦が急増しているということがネットや雑誌で騒がれるようになってきました。

 

だから自分が引きこもりなのか?と思うようになったのはつい最近のことなんです。

 

そしてこんな生活がもう6年近く続いていますが、いよいよ脱出しなければならなくなりました。

 

私自身おもうところもあり、さらに引きこもり主婦を許さない環境が訪れたんですね。

 

今回は私自身の引きこもり主婦を脱出するきっかけについて書いていきます。

 

私が引きこもり主婦を脱出しようと思ったきっかけ

 

f:id:gonmomoko:20180826165126j:plain

私が引きこもり主婦を脱出しようと思ったきっかけは3つあります。

 

  • 子供が県外の私立大学に行きたいと言い出した
  • 旦那さんから経済的に自立したいと思うようになった
  • 人との関わり方がわからなくなった

 

ひとつずつ説明していきます。

 

子供が私立大学に行きたいと言い出した

 

f:id:gonmomoko:20180826165237j:plain

もうね、そのまんまなんですが。県内の国公立に進学してもらう予定だった子供が、県外の私立大学に行きたいと言い出しました。現在高校2年生。進学校に通っていますが成績はガタ落ち。とても国公立を受験できるようなレベルではありません。

 

校内順位も思わしくなく指定校推薦枠も厳しそう。

 

そして極めつけは県内にある大学にはない学部に進学したいのだと。

 

学資保険で準備できるのは300万円ほど。入学金でなくなります。さらに本人が奨学金を借りたとしても600万円が限度でしょう。

 

姪っ子が都内の理系の私立大学に通った話からすると、学費が4年間で約620万円。寮に入ったとして生活費が月7万円×48か月=336万円。最低でも1000万近くのお金がかかります。

 

 下の子は来年高校生になるので義務教育に比べてそれなりに学費がかかります。公立高校希望ですがそればっかりは受験してみなければなんともいえません。

 

本人がバイトをして親からも月々少しでも仕送りをしたとしても、今の我が家の経済状況では破たんしてしまうんですね。

 

それに下の子たちだって上の子と同じように大学に行きたいというかもしれない。現に二番目も大学に行く気満々で普通高校を目指しています。

 

 旦那さんから経済的に自立したいと思うようになった

 

f:id:gonmomoko:20180809140653j:plain

うちのだんなさんは営業職のサラリーマンです。平日は帰りも遅く土曜日に接待ゴルフや食事が入ることが多いです。

 

休日にも自分の趣味で家を空けることがあって、子供のことはほぼ私がやっています。

 

もちろん旦那さんが生活に必要なお給料を稼いできてくれるから、私は6年もの間引きこもり主婦ができていたわけなのですが。

 

最近、いろいろと気にさわることがでてきまして。

 

まあ言い出せばきりがないので決定的なエピソードをひとつ(笑)。

 

義実家に行った時のことなのですが、パソコンをはじめた義母が私に使い方を教えてほしいといってきて、私がうんと答える前に旦那さんがひとこと。「こいつ毎日暇だからさ、いつでも大丈夫だよ」と(怒)。

 

そりゃーね、子育てもしてフルタイムでパートしている主婦の方ってたくさんいるから、それに比べちゃったら私は時間があるほうですよ。でもね、園の送り迎えに実家の家業の手伝いに、上の子の塾の送り迎えに・・・ってやることはいっぱい。

 

それに在宅ワークもかじってるのでむしろ時間がないくらい。それを私が「いつでもいいですよ」っていうんならわかるんだけど、旦那さんに「こいつ暇だから」って言われる意味がまったくわかりません。

 

旦那さんがなんにも考えずに自分の予定を確認するだけで仕事ができているのは、私が家で子供のことからなにからやっているからっていうのもあるはずなんですよ。

 

それに旦那さんは私にはいわないんですが、人とのやりとりでこういった言い方をよくするんですよね。それにいちいち腹をたてるのもバカらしくて、自分も外で働いてるんだという事実があればいいなって思うようになりました。

 

 人との関わり方がわからなくなった

 

f:id:gonmomoko:20180817122844j:plain

これにはかなり危機感を感じているのですが。もともと人づきあいが苦手な私は自分の好きな友人やママ友としか交流を持ちません。

 

さらに外で働いていないので関わる人の幅もチョー狭い感じです(笑)。でも別に困ったことはなかったし何も問題はなかったのですが。今年、子供が所属している部活の保護者会の役員をやることになってしまって、高校なのでまわりは知らないママばかり。

 

そんな話したことのない人たちの中で、いろいろなことを決めて進めていかなければなりません。もうね、緊張と変な汗が半端ないんです。なにを話したらいいのか相手との距離はどのくらいに保ったらいいのか。そんな対人スキルが完全になくなってしまっていて、反省会だの役員会だので浮きまくってしまったんです。

 

まわりだってみんな初対面なんですが、私はそういった関係をしばらく築いてこなかったのでかなり出遅れてしまって、気づいた時にはもう入れない感じになっていて。

 

末っ子はまだ未就学児で6歳です。この先、スポーツ少年団に入ったり習い事を始めたりしてさまざまな人との付き合いが一から始まりますよね?

 

それなのにこの対人スキルの低さはもう危機感しかなくて。強制的でも人と関わっていかないと厳しいなと感じるようになったわけなんですね。

 

旦那さんだっていつまで元気かわからないし、老後に遊ぶ友達がいないのもさみしいんじゃないのかなっていうことも最近真剣に考えるようになりましたね。

  

 脱出しなくても引きこもり主婦でいいじゃない?!

 

f:id:gonmomoko:20180826165610j:plain

 旦那さんのお給料があって生活がまわるのであれば働きたくないし、家でのんびりすごしていたいって思う主婦の方は少なくないと思います。

 

という私も正直なところ、このまま引きこもり主婦がいいなって思うことのほうが多いくらい。

 

でもね、このまま精神的に楽な生活を続けていっておばあちゃんになったら・・・って思うとヤバいかな。まだ外にでるチャンスがあって順応できる年齢のうちに、ちょっと頑張ってみようかなって思う気持ちもあります。

 

まあ無理に外に出たことで痛手をうけて、精神的に参ってしまって引きこもり生活に逆戻りって話もよく聞くので、自分にできる範囲で無理をしないというのは大事なことだし、気を付けなければならないと強く感じています。

 

私が引きこもり主婦を脱出するきっかけのまとめ

 

f:id:gonmomoko:20180826165750j:plain

少し前にも引きこもりを脱出しようと思い立った時があって、その時は友達作りのために習い事を始めました。

 

今も不定期ではありますが細々と続けています。

 

hikikomorisyuhu-job.hatenablog.com

 

ただ今回は子供の学費問題も浮上してきているので、収入に結び付く脱出方法が必要になってきました。

 

まずは久しぶりにパートの面接を受けにいきましたよ。その時の話はコチラからどうぞ!