40代の引きこもり主婦がパートやバイトで働けるようになった方法!

40代の引きこもり主婦だった私がパートやバイトを探し始めました。働くのが怖いと思っていた毎日からどのように脱出したのか?どんな仕事をしたのか?引きこもり主婦の節約や友達作り、一日の過ごし方についてもまとめています。

主婦のパートの面接で履歴書なしってなぜ?本当に持っていかないとどうなる?

f:id:gonmomoko:20180809155346j:plain


久しぶりに、本当に久しぶりにパートの面接を受けました。

 

新聞の折り込みチラシに載っていた求人をみつけてから電話をかけるまで、迷って悩んで4日かかって。

 

電話で面接の申し込みをしてから実際に面接に行ったのは3日後でした。

 

で、その求人欄には履歴書不要って書いてあったんですね。

 

電話で伝えられた持ち物にも履歴書はありませんでした。

 

パートの面接で履歴書不要ってなぜ?本当に用意しなくていいの?

 

で、疑問に思うワケですよ。面接といったら履歴書でしょ?って頭があるので、なぜ履歴書がいらないのか?

 

電話で聞けばよかったのかもしれませんが、電話をかけるまでに4日もかかっている私にはそんな余裕はありませんでした(汗)。

 

よく日雇いの仕事って履歴書がいらないって聞きますよね?もしかしてそのたぐいの怪しい会社なのかと疑ってしまって。

 

履歴書はいらなくても履歴書っぽい(代わりの書類)なんかは用意していった方がいいのかとも思って。

 

あれやこれやと考えているうちに面接当日になってしまいました。

 

主婦のパートの面接で履歴書が不要な会社はブラックなのか?

 

f:id:gonmomoko:20180817144944j:plain

突然その場で書けっていわれても学歴とか職歴とか日付までははっきりわかんないので、一応履歴書書きました(笑)

 

困ったらそれを写せばいいやと思って。

 

で、結局履歴書は必要だったかというと・・・不要でした。保険で持って行った自作の履歴書も使いませんでした。

 

なぜ、履歴書なしだったのかというと、その会社独自の登録シートがあったからです。

 

登録シートは履歴書のような仕様になっていて、写真を貼るところもあります。

 

住所、氏名、生年月日などの他には最終学歴と最終職歴を書く欄がありました。

 

その下には他の職歴とあって、これは今までの職歴の中で長いものを二つ記入するように指示がありました。

 

その会社の様式には家族の記入欄はありませんでした。

 

主婦のパートの面接で履歴書不要は珍しくないらしい

 

f:id:gonmomoko:20180824131716j:plain

私は履歴書を出さずに面接を受けたのは初めてだったので、担当の方に聞いてみたところ、最近では会社独自の登録シートを用意しているのは珍しくないんだそう。

 

その方が様式が統一されているし、その会社が知りたいことを中心に見ることができるので、履歴書をタラタラと書いてもらうより無駄がなくてわかりやすいともいってました。

 

正社員採用の面接ではまだまだ履歴書を持参するのが普通だそうですが、パートやアルバイトでは履歴書なしで面接をするところも増えてきているんだそうです。

 

しばらく引きこもり主婦だったのでそんなことも知らず、なんだかカルチャーショックでしたね(笑)

 

主婦のパートの面接で履歴書なしの場合に事前に準備しておくこと

 

f:id:gonmomoko:20180824131828j:plain

私の場合は当日面接の場で履歴書のような登録シートを書いたのですが・・・。昔の会社名とか勤続年数とかすぐにパッと思い出せないものもありました。

 

さすがに細かい年月まで問われることはありませんでしたが、会社の正式名称だったりは完全に忘れていましたね(汗)

 

また希望する勤務時間や曜日などを聞かれ口頭で伝えたのですが、事前によく考えて希望を決めておくことも必要だと感じました。

 

面接の場で聞かれてすぐに答えられないようなことは「わからない」では困りますよね?ある程度は答えられるようにしっかりと準備をすることの大切さを実感しました。

 

主婦のパートの面接で履歴書なしの時に心がけたいこと

 

f:id:gonmomoko:20180824132225j:plain

履歴書を持参しないということはその場で専用の登録シートを記入する可能性が高くなります。前もって時間をかけて書く履歴書とは違い、担当者の目の前で記入するので緊張しますし、うまく書けないこともあるかもしれません。

 

もしパートの面接で履歴書なしと言われたら、自分にとって書きやすい使い慣れたペンを持参することをおススメします。

 

登録シートは履歴書の代わりになるものなので、雑に書いて印象を悪くしてしまうのはもったいないです。かといって当日面接担当者から差し出されたペンが書きやすいものかどうかはわかりませんよね。

 

私は念のため自分の好んだペンを持参していたのでそれで書くことができました。

 

また専用シートは少し時間をかけてもなるべく丁寧に書くようにしましょうね。間違いだらけで殴り書きのような字では雑な性格だと思われたり、あまり真剣に仕事を探していないのかと受け取られてしまう心配もあるので。

 

主婦のパートの面接で履歴書不要はなぜ?のまとめ

f:id:gonmomoko:20180812134511j:plain


 しばらく引きこもり主婦をしていてパートの面接とは縁遠い生活を送っていたので、今回のことで時代の変化を感じました(ちょっとおおげさ?)

 

そういえば最近ではマックでも面接で履歴書は不要になっているんだそうですよ。

 

hikikomorisyuhu-job.hatenablog.com