40代の引きこもり主婦がパートやバイトで働けるようになった方法!

40代の引きこもり主婦だった私がパートやバイトを探し始めました。働くのが怖いと思っていた毎日からどのように脱出したのか?どんな仕事をしたのか?引きこもり主婦の節約や友達作り、一日の過ごし方についてもまとめています。

パートのいじめが原因で引きこもり主婦になってしまった40代のママ友の話

引きこもり主婦という言葉がメディアで取り上げられることが増えました。

 

引きこもりの定義は「6か月以上自宅に引きこもって家族以外の人と話していない状態」のことです。ただ主婦は他人と交流がなくても家事をしたり近所に買い物に行ったりするので、なかなか引きこもり状態であることが認識されず、悪化しやすいことが問題視されているようです。

 

引きこもり主婦になってしまう理由もまたさまざまです。私のように高齢出産がきっかけになる場合もあれば、もともとの職場での人間関係に疲れ引きこもりになってしまうこともあります。

 

今回はパート先でのいじめが原因で引きこもり主婦になってしまったママ友の話をしますね。

 

そのママ友は私が引っ越してくる前の地域で近所にすんでいて、お互いの子供二人が同い年ということもあってお付き合いをするようになりました。

 

人見知りの私とは真逆でだれとでもすぐに打ち解けてしまうような、コミュニケーション能力が高い人でした。

 

人づきあいが苦手な私にもどんどん話しかけてくれて、すぐに仲良くなりましたね。

 

そんなママ友が家を新築することになり、ローンを払うためにパートを始めることにしたと連絡をくれました。

 

パート先でのいじめで人間不信、引きこもり主婦になってしまったママ友

 

f:id:gonmomoko:20180813135446j:plain

彼女がパートを始めたのは部品の検査をする工場のラインの仕事でした。大きな会社の中の一つの部署で、精密機械を扱うので空調が整っていて働きやすい職場だと話してくれました。

 

小さな個室で5人くらいのパートさんが向かい合って部品を検査するといった感じの職場で、一緒に働くパートさんも歳が近いママばかりだったそう。

 

ラインの仕事も部品の検査も初めてだった彼女はわからないことだらけ。でも求人に書いてあった「初心者でも大丈夫、丁寧に教えます」という言葉を信じて新しい仕事に挑戦することにしました。

 

ところが入社してその部署の上司から簡単な説明を受け、「あとは他のパートさんに聞きながら仕事を進めてください」と言われたのですが、なんとその他のパートさんが誰も仕事を教えてくれない!

 

ママ友はただぽつんと椅子に座ってまわりが忙しそうに働く姿を見ていたそうです。

 

次の日もその次の日も誰も何も教えてくれない。聞けば「忙しくてムリ」のひとこと。

 

挙句の果てに「仕事もしないのにお給料をもらうの?」と聞こえるような嫌味を言われるようになりました。

 

結局5日目に耐えられなくなったママ友はその後出社をやめ、悩んだ末に部署の上司に食ってかかりパートをやめました。

 

そして人間不信になり家からでられなくなりました。

 

パート先でのいじめからは逃げることも大切

 

f:id:gonmomoko:20180812134511j:plain


私がママ友からその話を聞いたのは、パート先をやめて引きこもっている時でした。もうね、顔が違いましたね。なんというか能面のような表情がない顔をしていました。

 

引きこもり主婦になる前の友人はいつもニコニコ自然な笑顔でいる人だったので、なにか起こったんだということはすぐにわかるくらいの変わりようでした。

 

泣くわけでもなく淡々と事実を伝えるそのママ友のその無表情の顔を見ていると、かける言葉がみつからなかったほどです。

 

ママ友がパートでつらい思いをしたのは5日間ということになりますが、彼女にとってはとてつもなく長くキツイ時間でした。

 

その傷をいやすためにそこから半年近く彼女は自宅に引きこもりました。

 

家のローンも払わなければならないのにせっかく決まったパートをやめてしまった自分をずいぶん責めたようですが、悩んだ末にパートをやめたことは正解だったと彼女とも話しましたね。

 

理不尽ないじめはどこにでも存在します。そして平気で相手の心を傷つける大人が少なくないのも現実です。

 

もしそのまま自分の心を殺してそこに居続けていたら、そのママ友は壊れていたかもしれませんから。

 

40代の引きこもり主婦でもできる仕事は在宅ワーク

 

そうはいってもローンの支払いは毎月やってきます。でもなかなか心の傷がいえず外で働くことはもう無理だと言ってたんですね。でもお金は必要。

 

悩んでいたそのママ友に私がすすめたのが在宅ワークのお仕事です。

 

hikikomorisyuhu-job.hatenablog.com

 

最初は「私パソコンなんてあんまり使わないし・・・」なんていっていたママ友でしたが、在宅ワークには初心者でもできる仕事がたくさんあります。

 

そしてわかりやすいマニュアルと丁寧な指導があるのも普通です。

 

慣れるまでは大変ですが自分の好きな時間にできて、わずらわしい人間関係もない。ましてや職場のいじめなんかとは無縁のお仕事です。

 

もう外でパートはムリといっていたママ友も今では毎月の報酬が楽しみになっているようですよ。