40代の引きこもり主婦がパートやバイトで働けるようになった方法!

40代の引きこもり主婦だった私がパートやバイトを探し始めました。働くのが怖いと思っていた毎日からどのように脱出したのか?どんな仕事をしたのか?引きこもり主婦の節約や友達作り、一日の過ごし方についてもまとめています。

幼稚園のママ友トラブルで引きこもり主婦になってしまった友人の話

f:id:gonmomoko:20180813124119j:plain

子育てにママ友との関わりは欠かせませんよね。

 

私には3人の子供がいますが、上のふたりの子供が小さい時はママ友との交流を盛んにしていました。

 

もともと人見知りで人づきあいが苦手だった私。でも子供にはたくさんの人と上手にかかわることができる人になってほしいという思いがあって、なるべくたくさんの子供たちとかかわる機会を作ってあげようと思っていて。

 

今、当時を振り返ってみると本当に頑張っていたなって自分をほめてあげたいです(笑)

 

私はもともとそんなに深く人とかかわることができないししません。だからすごく仲良くなることもないので、逆にトラブルが起こるようなこともありません。

 

いつも一定の距離を保っていてそれ以上は踏み込まないし、踏み込ませないようにしているから。

 

だから子育てがきっかけで仲良くなったママ友たちが、家族ぐるみででかけたり飲み会やプチ遠出をしている話を聞くとうらやましくもあり、自分には無理だなという気持ちもあり複雑でしたね。

 

ただ幼稚園ママとのトラブルがきっかけで引きこもりになってしまった友人の話を聞いたことは、深く付き合うことの怖い面を知ったできごとでした。

 

引きこもり主婦になってしまった友人はママ友トラブルがきっかけだった

f:id:gonmomoko:20180813135446j:plain

その友人とは独身時代に知り合い私と同じ3人のママでした。子育てをしている地域が違うので一緒にサークルやイベントに参加することができないのですが、お互いの末っ子が年子ということもあって、時々家を行き来したりランチをしたりしていました。

 

友人は上の子が入園してすぐに近所のママと友達になって、それはそれは親密な付き合いをしていたんですね。

 

毎日お互いの家に子供とともに行き来をして、旦那さんが遅い日は夕食も一緒に撮ることもあったようです。友人もそのママ友のことをすごく頼りにしていて、ことあるごとに「近所にこんないいママ友ができてよかった」って話してくれていました。

 

それが半年くらいたった頃、友人が「あのママ友とトラぶっちゃってその友達のママと一緒に無視されてる」といったようなことを相談してきたんですね。

 

なんでも子供同士のケンカの仲裁に入ったママ友とちょっとした意見の食い違いがあったんだとか。

 

それからそのママ友は友人とぱったりと口をきかなくなり、なんとその取り巻きのママまでも同じような態度をとってくるようになったそう。

 

友人はかなりショックを受けていて家から出られなり引きこもり主婦状態に。

 

子供同士のつながりもあるから変なこともできないし、沈黙を通すしか策はないようでした。

 

私も何度か相談に乗りましたが、そのママ友とかかわったこともないのでたいした話もできず、それから3か月くらいその友人は弱っていました。

 

引きこもり主婦を脱出するためにパートを探し始めた友人

f:id:gonmomoko:20180810141543j:plain

家にいても常にママ友とその取り巻きのこと、そして子供たちの関係を考えてばかり。頭がおかしくなりそうだという友人に私は、「気分転換にパートでもしてみたら?」とすすめてみました。

 

私と違いその友人は人づきあいも上手だし体力もあります。だったら環境を変えてみるのがいいんじゃないかと思ったんですね。

 

まだ子供が小さかったので働く気はなかったようなのですが、あまりにも気分がふさいでいてそれをコントロールすることができない状況をどうにか変えようと、友人はパートを探し始めました。

 

いくつか面接にいったり問い合わせをしたりして、近所にあるファミレスで働くことが決まりました。週2回4時間程度のお仕事で土日は休み。気分転換に働くくらいと探していた条件にピッタリでした。

 

引きこもり主婦はパートをはじめてみるのもオススメ!

f:id:gonmomoko:20180806162632j:plain

それからすぐ友人はそのパートを始めました。久しぶりに働きに出たので最初はかなりキツかったようですが1か月もすると慣れて余裕もでてきたといっていました。

 

なにより仕事に集中しているとママ友とのことを考える暇がないからストレスがなくてラクなんだとか。

 

今までは園で会うたびにビクビクしていたのが、今では相手の顔色をうかがうこともなくママ友の態度に一喜一憂することもまったくなくなったそう。

 

その態度の変化を感じたのでしょう。そのうちそのママ友から話しかけてくるようになって、最初はぎこちなかったようでしたが今は一定の距離を保ってそれ以上は踏み込まないように気を付けて、以前のように立ち話をする仲にまで戻ったと話してくれました。

 

幼稚園のママ友トラブルはパートで引きこもり主婦から脱出?!

f:id:gonmomoko:20180813135711j:plain

人との距離って難しいです。私の場合、同じ引きこもり主婦ですが外で働くことが気分転換になるどころかストレスになってしまうので、友人のようにママ友トラブルで引きこもってしまったら、もうそこから脱出はできないのではないかと思うんですよね。

 

だから友人のようにママ友と深く付き合うことは、私はこれからもないと思います。

 

でももし幼稚園のママ友トラブルで引きこもり主婦になってしまって悩んでいるのであれば、友人のようにパートを始めることが脱出のいいきっかけになるかもしれませんね。