40代の引きこもり主婦がパートやバイトで働けるようになった方法!

40代の引きこもり主婦だった私がパートやバイトを探し始めました。働くのが怖いと思っていた毎日からどのように脱出したのか?どんな仕事をしたのか?引きこもり主婦の節約や友達作り、一日の過ごし方についてもまとめています。

40代の引きこもり主婦にファミレスのパートはきつい?私の体験談

f:id:gonmomoko:20180810141236j:plain

コミュニケーションが下手で人間関係が築けない私は、パートやバイトを始めてもしばらくするとやめたくなってしまいます。

 

今までいろいろなパートやバイトをしてきましたが、今回はファミレスのパートをしていた頃の体験談を書きますね。

 

40代の引きこもり主婦がファミレスのパートを選んだ理由

 

なぜファミレスのパートを選んだかというと、時給がよかったのと週に3日3時間~という条件が自分の希望していた働き方だったからでした。

 

それに学生さんのアルバイトがいるから土日は休めるよ~とママ友から聞いたことがあったんですね。接客業は採用されやすいけど土日に働く必要があることが多くて。うちはまだ末っ子ちゃんが未就学児なので、土日は家にいてあげたいという気持ちがあるんですよね。

 

私もよくファミレスを利用するので、接客といってもオーダーをとってお料理を運んで片づけて、レジでお金をもらうと流れはなんとなく知ってました。

 

業務的な会話なので私がもっとも苦手とする雑談はそれほど求められないだろうと勝手に思っていて。

 

今、思えば浅はかな考えでしたね。

 

ファミレスのパートはどんな仕事がある?

f:id:gonmomoko:20180810141335j:plain

 

ファミレスのパートにはホールとキッチンの2種類があります。キッチンはお客さんがオーダーした料理をマニュアルを見ながら作る仕事で接客はありませんが、いくつもの料理を同時進行で進めていくことを求められます。

 

決して要領がいい方でも料理が上手な方でもないので最初からキッチンは希望していませんでした。

 

 

ホールはお客さんの接客全般です。私が選んだのはこっちでした。

 

  • お客さんを出迎えて席に案内
  • おしぼりとお冷をもっていってオーダーをとる
  • 料理ができたらテーブルに運ぶ
  • 途中で空いたお皿を引き上げる
  • 会計
  • テーブルの片付け

 

一連の仕事の流れはこんな感じです。慣れるまでは覚えることが多くて大変ですし、出来上がった料理は温かいうちに席まで運ばなければなりません。

 

ランチの時間なんてもう戦争です。オーダーを通すのを忘れてしまったり、料理を運ぶテーブルを間違えたり。

 

一度にたくさんのことをこなすマルチタスクが難しいという特性のある私には、慣れるまでは地獄のようなパートでしたね。

 

ずっと立ちっぱなしだし意外と力仕事なのも疲れます。大きいお皿をトレーに何枚も重ねてそれを落とさないように運びます。

  

また季節ごとに新商品がどんどんでてくるんですよね。それこそひと月に一度くらいのペースで新しいメニューが加わります。それをお客さんに説明できるように、メニューの名前や味を認識しておかなければなりません。

 

最初の2週間くらいの頃の記憶がほとんどないくらい余裕のない日々でしたが、そうはいっても高校生でもできるバイトですから、さすがに慣れてくるんですよね。

 

立ち仕事だし動きっぱなしだったので体力勝負的なところはありましたが、1か月を過ぎる頃にはホールの仕事はそつなくこなせるようになりました。

 

でも問題は他のところにあったんです。

 

私は平日のランチの時間のパートだったので、午後1時半を過ぎるとランチのピークも終わって一安心。と思ったら他のパートさんたちの雑談がはじまります。

 

 店長に見つからないようにお客さんにも気を配りながら、他のパートさんと雑談に花を咲かしているパート仲間をみて、その器用さに真剣に宇宙人じゃないかと思ったくらいです(笑)

 

そしてコミュニケーションが下手な私にとってこの時間がもっとも過酷な時間でした。マルチタスクを苦手とする私がミスをしないためには、黙々とオーダーをとって料理を運んで片づけることに集中している必要があります。

 

もちろんそんなことは言えないので、毎回神経をすり減らしながら苦笑いを浮かべ、必死にホールの仕事と雑談をこなす日々でした。

 

2か月くらいたつと仕事にもそこそこ慣れましたが、この雑談にどうしても慣れることができなくてだんだんとやめたくなってきました。いつものお決まりパターンです。

 

なんとか半年近く頑張りましたが、パートがあると思うと気分がどんよりすることが多くなって最後はパートに行けなくなりました。

 

40代の引きこもり主婦にファミレスのパートはきつい?のかまとめ

f:id:gonmomoko:20180810141543j:plain

ファミレスのパートはたしかに楽ではありませんでした。ランチタイムの4時間くらいで週に3日くらいでも次の日は一日ダラダラと過ごしてしまうほど、私にとっては体力も気力も必要できつい仕事でしたね。

 

でもやはりここでもネックになったのが人間関係が苦手、コミュニケーションが下手ということでした。

 

これはお客さんというよりも同じ職場で働く仲間に対しての苦手意識なので、ある意味深刻かもしれません。

 

ただこれは私が人づきあいが苦手な引きこもり主婦だったからで、ファミレス自体の仕事は思っていたよりも難しくなかったですし、よほど不器用な人でなければ2か月もすれば簡単に感じるくらいの仕事内容ではありましたよ。