40代の引きこもり主婦がパートやバイトで働けるようになった方法!

40代の引きこもり主婦だった私がパートやバイトを探し始めました。働くのが怖いと思っていた毎日からどのように脱出したのか?どんな仕事をしたのか?引きこもり主婦の節約や友達作り、一日の過ごし方についてもまとめています。

40代主婦が働きたくないって思うのはどうして?

f:id:gonmomoko:20180702140908j:plain

 

 

40代になっても仕事をしないで家に引きこもっている主婦でした。

 

 

まわりをみれば子育てもしながらバリバリに働いているママや、子供が三人もいるのに育児休暇もとらないでずっと第一線で働いてきた友人、パートを掛け持ちして朝早くから休日も働いている人。

 

 

私から見たら神様のような存在の主婦の方がいる一方で、パートにいってもすぐにやめてしまう、仕事が続かない、そもそも働きたくないというママも少ないですがいます。

 

 

私もこちらがわの人間ですが・・・。

 

 

旦那さまのお給料だけで十分に生活できていれば何も問題はありませんよね。自分が外に出るのが嫌いなら、家庭で家事や育児に頑張ればいいし。

 

 

でもうちのように子供が大きくなってきていろいろと出費が増えた途端、家計が火の車になったというのに働きたくないと思ってしまうのはどうしてなんでしょうか?

 

 

40代の主婦が働きたくないと思った時に考えられること

 

 

更年期のはじまり

 

f:id:gonmomoko:20180702141014j:plain

 

40代といえば早い人では閉経になることも。そしてやってくるのが更年期ですね。この時期はホルモンバランスが乱れやすく心身にさまざまな変化が起こります。寝ても寝ても疲れがとれなくていつもだるさに悩まされている人も少なくありません。また精神がとても不安定になります。

 

 

今日から更年期!ってはっきりわかるようなものではないので、何となく不調が続いているのなら更年期を疑ってみてはどうでしょうか?

 

 

更年期は閉経前後の10年間の間に症状が強くなるといわれています。平均的な閉経年齢は50歳くらいなので、45歳から55歳の間は注意が必要だということです。長い!!!

 

 

また閉経も1年間生理が来なかったらという基準があるので、確実にわかるのは1年後。それまではなんとなく不調だけど・・・ともんもんとした毎日を送ることになってしまいます。

 

 

やる気がでない、無気力なら自律神経失調症かも?

 

f:id:gonmomoko:20180702141057j:plain

 

更年期と併発しやすいのが自律神経失調症です。更年期は自分の心身の変化にとまどうことも多い中、子供の問題やパートナーの病気や仕事、さまざまな悩みを抱えやすくストレスを感じることが多くなります。

 

 

ホルモンバランスの変化は自律神経の乱れをひきおこすことがわかっていますが、これに加えてストレスの多い生活もまた、自律神経の働きをおかしくしてしまいます。

 

 

更年期は心身のさまざまな場所に影響を与えますが、特に心に強く症状がでてくると、「今までできていたことができなくなった」とか「今まで楽しいと思っていたことが楽しく感じなくなった」「やりたくない」などやる気がなくなり無気力になってしまうことがあります。

 

 

これを軽くみて放置してしまうとうつ状態に向かってしまうことも珍しくありません。自律神経失調症は不調である症状のことをいいますが、うつはその不調が病的になってしまうことでこれはれっきとした病気です。

 

 

働きたくないのは仕事がうまくいかないから

 

f:id:gonmomoko:20180702141132j:plain

 

働きたくないという原因のひとつに、今までの職場の環境や自分のおかれた立場に戻りたくないというのがあります。私はこれでした。

 

 

若い頃はよくいうと自分が中心で世間知らずなところがあったので、新しいところも臆せず飛び込んでいったし、自分に合わないと思ったらどんどんやめて「はいっ次、次」といった感じでした。

 

 

でも何度か転職を繰り返すうちに、その職場の環境が悪いのではなく仕事が続かないのは職場に合わない自分が原因だということに気づいたんですね。いつまでたっても人間関係を築くことができず浮いてしまう、コミュニケーションがうまくとれない、これは全部相手のせいだと思っていたけど、自分の問題でした。

 

 

それから6年近く子育てで専業主婦だったのですが、働かなければいけない状況になってみたら無性に怖くなったんですね。

 

 

もうあんなつらい思いはしたくない。過去の記憶がフラッシュバックしてきて、この歳ではもう耐えられない。だから働きたくないって思ってしまうんです。

 

 

40代の主婦が働きたくないって思ってしまったどうすればいい?

 

 

無理に働こうとしない

 

f:id:gonmomoko:20180702141255j:plain

 

更年期や自律神経失調症が原因で40代の主婦であるあなたが働きたくないと思ってしまうのであれば、今は無理に働くことはオススメしません。

 

 

自分の心身からのSOSに向き合うことを避けて無理をすれば、その不調はやがてうつにまで進行してしまうからです。

 

 

一度うつになってしまった人は、完全にその症状がなくなって元の生活に戻れるようになるには数年かかるといわれていますし、元に戻ることができない人も少なくありません。

 

 

私のまわりでも40代になってからうつになって薬を服用しているというママ友が数人います。原因はさまざまですが、共通していることは仕事や家庭のストレスが重なったのに無理を続けた・・・という点です。

 

 

そして自分はうつになんかならない!うつになるのは心の弱い人間だ!といっているような人に限って、自分の不調をかえりみず取り返しのつかない状態にまで落ちてしまうんですよね。

 

 

40代からの不調を甘く見てはダメなんです。心も体も回復してくれば「また働こう」って思う時がやってくるはずです。

 

 

今は自分の不調としっかりと向き合う時期です。

 

 

自分にあった仕事を探してみる

 

f:id:gonmomoko:20180702141425j:plain

 

更年期や自律神経失調症の症状がないのに働きたくないって思うのは、過去のツライ記憶のせいかもしれません。

 

 

アラフォーでの再就職は厳しいですよね。求人数も少なくて職種も体力を使う仕事だったり土日働かなければならなかったり。

 

 

私もハローワークで求人を探していましたが、希望する条件を入力して検索すると1件ヒットすればいいというような悲惨な状況でした。うちは田舎なのでもともと求人数が少ないというのもあるかもしれませんが、はっきりいって働ける気がしませんでしたね(笑)

 

 

でもだからといってとりあえず採用してくれそうな求人に飛びつくのはちょっと待って!と言いたいです。40代といっても退職年齢までは20年近くあります。再雇用で65歳まで働こうと思えば働けるところが増えてきたので、25年近く働くことになるかもしれません。

 

 

そうです、これはかなりの長さです。なのでここでちょっと焦らずにしっかりと自分に合う仕事や職場環境を探してみてもいいと思います。

 

 

だって職を変えるのって大変ですよ?また一から新しいことを覚えなければならないし、人間関係だってリセットされてしまいます。記憶力も順応性も衰えてきた私にはこれはかなりのストレスです。こんなことを繰り返したら本当にもう働けなくなりそうです。

 

 

仕事選びは専門サイトに頼ってみるのもひとつの選択

 

 

f:id:gonmomoko:20180702141338j:plain

とはいっても、実際のところは会社に入ってみなければ人間関係もわかりませんし、どんな仕事内容なのかもやってみなければわからないというのが現実ですよね。

 

 

自分の知恵や選択では自分にあった職場を見つけるのは難しいかもしれません。

 

 

なので私は求人情報サイトに登録をして自分にあった職業や職種を探しています。すぐに気に入ったところが見つかるわけではありませんが、ハローワークとは違った仕事や職種を見つけることができます。

 

 

そんな専門サイトに頼ってみるのもひとつの選択だと思います。