40代の引きこもり主婦がパートやバイトで働けるようになった方法!

40代の引きこもり主婦だった私がパートやバイトを探し始めました。働くのが怖いと思っていた毎日からどのように脱出したのか?どんな仕事をしたのか?引きこもり主婦の節約や友達作り、一日の過ごし方についてもまとめています。

40代の引きこもりで友達のいない主婦が友達を作るためにやってみたこと

f:id:gonmomoko:20180628152843j:plain

ひきこもり主婦だった私には友達がいませんでした。つい最近までは。

 

 

家族以外の人間ともうどのくらい話してないんだろう・・・という日々。

 

 

もともとインドアだし自分から外に出ていくタイプではないので、人に気をつかってまで交友関係を結ぶのが億劫だったというのもあります。

 

 

子供が小さい頃はマンモス団地に住んでいたこともあって、それなりにママ友づきあいもやってました。毎日子育てサークルにいったり地域の子育て行事に参加したり、すごく頑張ってましたね。

 

 

ただその子供たちも大きくなり親の介入が必要なくなると、ママ友と会う意味がなくなったというか、所詮子供を介したお付き合いってどこか思っているような自分がいて。

 

 

私からは連絡をとったり食事に誘ったりすることはないので、だんだんと疎遠になっていきました。

 

 

ひきこもりで友達がいない主婦はさみしい?

 

f:id:gonmomoko:20180628152921j:plain

 

最近、ふとさみしくなることがあって。誰かに話を聞いてもらいたい。子育てや夫婦の悩みを共有したいと無性に思う自分がいて。

 

 

きっかけは夫婦ゲンカでしたね。夫には結婚前から趣味で続けているスポーツがあって、年に1度は大会と称してあちこちに旅行に行ったり、もうかれこれ20年近く続けています。

 

 

今年もまたその旅行があるのですが、それが子供の学園祭と重なってしまって。私は当然子供の行事が最優先で、旅行はキャンセルするのだろうと思っていたわけなのですが。

 

 

主人いわく、「学園祭なら行かなくていいよね。」

 

 

自分の趣味を優先する主人にガッカリというかイライラ。

 

 

そんなもやもやした気持ちを抱えたまま数週間が過ぎて・・・もうね、夫の趣味を理解できない私がダメな奥さんなのかとかいろいろもんもんと考えたわけですよ。

 

 

確かに学園祭にはママだけがくる人も多いです。でもその一方で夫婦そろって朝から場所取りをして・・という熱心なご夫婦もいます。うちはそっちだと思っていたし、なにより最後の学園祭だからこそ、家族で見たかったんですよね。

 

 

ちょっと話がそれましたが、私がなんで主人にも学園祭にきてほしいのかというと、ビデオ撮影が苦手だということやチビのお世話もありますが、一緒に学園祭の見学をする友達がいないからというのもあります。

 

 

だって2日間の学園祭をチビとふたりで過ごすことになりますよね。子供のリレーや競技、歌の発表や劇などの感動をその場で共感する人がいないのはすごくさみしいって思うんですよね。だから主人にも来てほしいと思ってしまうんです。

 

 

ママ友同士で仲良く見学している人も少なくないですよね?自分にもそういった友人がいれば主人はいなくても(?)いいのですが・・・。

 

 

友達付き合いが苦手だけど、さみしがりやでなんらかの接触はしたいと思っている自分がいます。でも距離感がつかめなかったり何を話していいのかがわからない。結局すごく疲れてしまうのが目に見えているので、なかなか積極的に声をかけられません。

 

 

40代のひきこもり主婦が今から友達を作ることはできる?

 

f:id:gonmomoko:20180628153414j:plain

 

この先、子供たちが巣立って夫婦ふたりになってしまう時がやってきますよね。主人には主人の付き合いがあり友達がいるので、主人にばかりしがみついているわけにはいきません。

 

 

今回のことで私は、この先の人生友達を作らなければヤバい?と焦ってしまったんですね。

 

 

でもいまさら学生時代のような付き合いのできる友達が簡単にできるとも思えなくて。

 

 

習い事をしているワケでもないし働いているワケでもないので、そもそもどうやって友達を作れるのかがわからないし機会もない。

 

 

そこで新しいコミュニティーを求めて行動してみることにしました。

 

 

果たして友達を作ることはできるのでしょうか?(笑)

 

 

40代のひきこもり主婦が友達を作るためにやったこと

 

 

歳を重ねていっても付き合えるような友達がほしかったので、遠方ではなく自宅の近所でのコミュニティーを探すことにしました。

 

 

地域のサークルに入ってみた

 

f:id:gonmomoko:20180627133511j:plain

共通する話題がないと会話を続けるのが難しいと感じます。そんな私はまず地域の広報で募集のあったサークルに入ってみました。

 

 

どうせなら興味のあることを楽しくやりたいということで、料理教室に決めたんですね。もし友達が作れなくても自分のやりたいことなので通うことは難しくないし。

 

 

週に一度で6回コース、約2か月の教室です。行楽弁当や季節の旬のものを使った料理など、自分では普段手がかけられないようなちょっと高度なメニューまでいろいろ作りました。

 

 

ところが料理の分担に必死で会話をしているのかしていないのか・・・という状態が続きました。隠れアスペの特性のある私は作業をしながら雑談をするのが超苦手。

 

 

どっちかに気をとられるとどっちかがおろそかになるんです。どうしよっかな~と思いながらも、作った料理を食べる時間がやってきて、その時は作業をしていないので、比較的会話がしやすかったのですが。

 

 

結局6回では打ち解けるとか別で食事をするとかという関係まで発展するのは無理でした。トホホ・・・。

 

 

近所づきあいをはじめる?

  

子供の入学を機に今の地域に引っ越してきました。以前住んでいたところとは比べ物にならないくらいの田舎です。だから自宅のまわりに若い人がいません(汗)。園児であるチビちゃんのお友達はちょっと離れた団地や新興住宅地に住んでいるんです。

 

 

車でないといけない距離なので、道端で会ってちょっと立ち話・・・なんてことにはなりません。それに私は超高齢出産なのでママたちとはひとまわり近くの年齢差があります。平成生まれのママたちと何を話していいのかまったくわからず・・・。

 

 

たぶんおばあちゃんになっても、かなりの確率でこの土地で暮らすのですから (ハワイとかに移住してれば別だけど) 地域の交友関係って大切ですよね。

 

 

近くに同じような高齢出産のママがいないか調査中です。

 

 

習い事をはじめてみた

 

f:id:gonmomoko:20180627175201j:plain

専業主婦なのでお金に余裕があるわけではなく、習い事にお金はかけたくないってずっと思ってました。でも地域の料理教室は終わってしまって、次の募集は1年後。そんなに待っていられないと、自分に興味のある習い事を始めることにしました。

 

 

たまたま以前住んでいた地域のママ友から誘われた習い事があったので、ちょっと遠いけどはじめてみることに。誘ってくれたママ友は1回だけ来てそのままやめてしまったので、私にとってははじめましての方々ばかり。

 

 

最初は夕ご飯も作れないほどどっぷりと疲れちゃって、こりゃ続くかな~なんて不安にもなりましたが、半年たった今でも2か月に1度のペースで参加できています。

 

 

なんといっても共通の趣味があるから話が弾みます。それに決して安くないお金を払って参加しているので、作業をしている時のみなさんは真剣そのもの。余計な雑談もありません。そして回数を重ねるごとに家族構成や旦那さんの仕事、子供のことなんかがお互いわかるようになってくると、そんな会話も増えてきて。

 

 

同じような年代のママは、旦那さんに感じているストレスも思春期の子供への悩みもなんだか似た感じで。自分だけじゃないんだと安心するんですよね。

 

 

もちろんすべてを話すような仲にはなれていませんが、その距離感もちょうどいいって感じます。

 

 

まとめ

 

f:id:gonmomoko:20180628153615j:plain

 

自宅の近くでの友達作りはまだできていませんが、自分のストレスにならない程度にきっかけを作れたらいいと思っています。

 

 

友達っていうと学生時代のようななんでも話せて相談できて・・・っていうような関係を勝手に想像していましたが、この歳になって作る友達は程よい距離感があって、あまり深く付き合わないほうが、私にとっては心地いいようです。

 

 

でもね、正直疲れるときもあります。もともとコミュニケーションが苦手なので。そんな時は習い事を休んだり、家にどっぷりひきこもったりしながらバランスをとっています。

 

 

夫婦関係や子供との関係に変化が出てくるといろいろな悩みやイライラが増えますよね。そういった気持ちを共感できる人がいるっていいもんだな~って思うようになりました。