40代の引きこもり主婦がパートやバイトで働けるようになった方法!

40代の引きこもり主婦だった私がパートやバイトを探し始めました。働くのが怖いと思っていた毎日からどのように脱出したのか?どんな仕事をしたのか?引きこもり主婦の節約や友達作り、一日の過ごし方についてもまとめています。

引きこもり主婦はコンビニのパートに向いていない?

 引きこもり主婦にはコンビニのパートに向いているのでしょうか?

 

結論から申し上げますと、「向いていないことが多い」といえます。

 

私も今まで様々な仕事やパート、バイトを経験してきました。

正直、コンビニなんて誰にでもできるでしょ!って思ってましたね。

いえいえ、とんだ勘違いちゃんでした。

 

引きこもり主婦には困難なコンビニのパート

f:id:gonmomoko:20180220140358j:plain

 

コンビニでのパートの仕事はさまざまな種類があります。

 

・レジ打ち

・品出し

・調理

・コンビニカフェの販売

・タバコ販売

・各種料金支払い代行

・切手、収入印紙販売

・チケット販売

・宅急便受付

・掃除

・クレーム対応

 

などなど・・・

 

これらのことを接客もしながら、いくつも同時にこなす必要があります。

 

また客層も広く、学生や主婦、サラリーマン、高齢の方など、いろんな年代の方が利用します。スーパーマーケットと違い、のんびり時間をかけて買い物をする人はまれです。

 

みんなとにかく急いでいて、一秒でも早く会計を済ませたいと思っています。

  

家でのんびりと引きこもりをしていた主婦がいきなりこういったマルチタスクも臨機応変な接客ができるかといわれれば、慣れるまではかなり大変だというのが現実です。

  

なぜなら同時に二つ三つのことを進めるってかなりスピードが必要だからです。

  

平日のランチの時間のコンビニは、人、人、人であふれかえっていますよね。

限られた時間ですばやく正確な対応が必要なコンビニの仕事は引きこもりをしていた主婦にとって、かなり難易度が高いといえるでしょう。

 

引きこもり主婦にはがんばってもできないことだらけ?

 

・仕事が覚えられない

・ミスを繰り返す

・一度に二つ以上のことを管理できない

 

 

私はコミュニケーションが下手ということに加えて新しい仕事を覚えるのにとても時間がかかります。また耳からの情報だけでは理解が難しいという特性もあります。

 

 

コンビニでの仕事はとにかく細かくて種類も多いです。

それを接客や調理をしながら覚えなければなりません。

そしてお客さんはみんな急いでいる・・・

ひとりで焦ってテンパってミスをします。

 

さらに学習機能能力が低く、何度も同じミスを繰り返します。同じ特性を持つ人の中には20個注文するべきアイスを2000個注文してしまった人も。そして数日たつとまた同じことを繰り返します。これではオーナーはたまったもんではありませんねw

 

 

レジ打ちをしていたらお弁当のあたためが終わった・・・普通ならお金をレジにしまってからお弁当を持ちにいきませんか?いえいえ、お金を出したままお弁当を取りにいってしまうんですw

 

 

指摘されるまで気づきませんでした。交代の時にレジのお金を合わせると、いつも数円、時には数千円合わないことも。信用にもかかわってきます。

 

f:id:gonmomoko:20180220141124j:plain

 

引きこもり主婦はコンビニで常連さんと雑談ができない

 

コンビニでも比較的暇な時間帯もあります。

午後2時過ぎなんかは人の出入りも少なく、また暇つぶしにこられる常連さんも少なくありません。お話をしにくるんですね。

 

 

その雑談が苦痛で仕方ない!

何を話していいのかわからないし、なんて返せばいいのかもわからない。品出しなどの作業をやりながらの雑談ほど、高度な技術が必要なものはありません。

 

 

一緒に働いていた先輩ママからは「適当にあしらっとけばいいのよ」なんて言われても、その適当がわからない・・・

 

 

いろいろな意味で数あるパート経験の中でも、コンビニでの仕事は本当にハードでした。

 

ひきこもり主婦だけどコンビニパートで働きたいあなたへ

 

f:id:gonmomoko:20180220141524j:plain

 

 

コミュニケーションが下手でもマルチタスクが得意でなくても、その程度の軽い方はコンビニもアリだと思います。

  

ただ私の経験を踏まえてお伝えするとしたら、入念な下調べは必要だということでしょうか。

  

私の働いたコンビニは大通りに面していて高校のそばにあるので、とにかくお客さんの出入りの激しい売り上げの高い店でした。そして私が勤務していたのが、そのもっとも忙しい時間でした。

  

むしろ土日の方がすいていたくらいです。

  

そういった比較的すいている土日や深夜なら、対応できる方もいるのではないかと思います。

  

事前調査は必須ですよ!